薪窯製作日記【作業26日目】「まぜ太郎」

ブログ

今日はいつもの日記とは趣向を変えて
一日の流れを。

9:00〜10:00 資材買い出し
10:00〜11:00 畳屋さんが新しい畳の寸法を測りに来てくれた。(珍しい作業なので見せてもらう)
11:00〜14:00 電動コンクリートミキサー「まぜ太郎」組み立て
組み立ての様子はYouTubeにアップしています。
電動コンクリートミキサー「まぜ太郎」を組み立てました

14:00〜15:00 昼休憩
15:00〜20:30 「まぜ太郎」を使ってコンクリートを作り、木枠に流し込む
20:30〜21:00 片付け

以前、家の土間にコンクリートを打ったときはハンドミキサーを使いましたが
今回はパン工房の基礎用で、コンクリートが大量に必要なので「まぜ太郎」を購入しました。

初めて使ってみた感想としては。

  • 当たり前ですが大量にコンクリートが必要な場合は圧倒的に楽。ハンドミキサーは、砂利が入ると特に混ぜづらい。
  • 砂利を混ぜるので想像以上に音が大きい。
  • (夫が作業していましたが)まぜ太郎のドラムに砂利などを投入するのが結構大変。

あと、まぜ太郎の感想ではありませんが、まぜ太郎から直接木枠にコンクリートを流し込むようにしたところ、粘土の具合もあるのか、服や手袋が汚れてしまったので、もっと良い方法を考えたいところです。

でも、1日でコンクリートの流し込みを終えることが出来て一安心。
かなり時間はかかりましたが……。

次は天端均しです。
もう少しうまくいくと良いのですが(^^;

コメント