薪窯製作日記【作業27日目】「天端均し」

ブログ

本日の作業は「天端均し(てんばならし」。

先日流し込んだコンクリートの上にモルタルを重ね
その名の通り、天端(上面の部分)を平らにする作業です。

前回コンクリートを作ったときは
量が多かったので、電動コンクリートミキサー「まぜ太郎」を使いましたが、
今日は量が、それほど多くなく、
私一人での作業だったので手でモルタルを練ることに。
(まぜ太郎は、使用後の掃除も結構大変なのです……)

写真に写っている「トロ舟」に
砂とセメントと水を入れて練り、
コンクリートの上に乗せ、コテで平らにする。
この流れを5回繰り返し、無事終了しました。

色が違うところは、後から隙間を埋めようとしたところです。
やらなくてよかったかも……( *_* )

家の壁に漆喰を塗る作業が無心になれて好きだったのですが
今回の天端均しも、それに近いものがありました。

違うのは暑さだけ(´△`)

次は、木枠を外します!

コメント