薪窯製作日記【作業139日目】楽しいと思えるようになってきた

ブログ

上にかぶせたビニルシートのおかげで?
今日のスポットライトはブルーでした笑。

最近ようやく、薪窯作りを楽しいと思えるようになってきました。

今までも楽しみたかったのですが、
常に「これでいいかな」「次のあれは大丈夫かな」と、今にも先にも不安がついてまわっていました。

「楽しい」と思えるようになった理由は二つ。

一つは、今8合目ぐらいまで窯ができてきて終わりが見えてきたこと。
終わりが近づくのに比例して、パンを焼く自分のイメージ像も濃くなっていきます。

もう一つは、書くのも恥ずかしい失敗を解決できて、「何があってもなんとかできるんだ!」と思えたこと。
(この失敗についてはまた書きます汗。)

最初にコンクリートブロックの1個目を並べたのが去年の10月なので、半年かかりましたー!
楽しいと思えるまで汗。

もっと楽しんでやれば良かったと思うけど、
今だから思えることで、半年前の自分に
「楽しんでやりなよー!」って言っても無理だったと思います。

まだ完成していないので、
ここから先も「 ガーン(゚∀゚)」ということがないとも限りませんが、多分何とかなるので、楽しんでいきたいと思います!

夫に
「最近ようやく楽しくなってきた」
と言ったら、驚きもせず、一言
「だろうね」と言ってくれて
それがとてもうれしかったのでした。

以上!

各地の桜がきれいですねー☺