ルヴァン種のパン

パンのこと

NHKの放送を見てくださった方ー!ありがとうございましたー!

感想を送ってくださった方ー!ありがとうございましたー!
この「感想を伝える」という行為、なかなかできないと思います。なんとなく「いいな」と思ったとしても、言語化するのってエネルギーがいるから。でも、何人か言語化して送ってくれて😭
皆さんの感想を見たら、放送後のドキドキが徐々に収まっていきました。
窯もパンも未完成なのに、放送されていいのか?と思っていましたが、それはそれで良かったみたいです笑!
感想を送ってくださった方全員に感謝です。薪窯に名前を刻みたいくらい笑。
ありがとうございました😊

さて、放送の中で、酵母と乳酸菌の発酵種(ルヴァン種)で作るパンについて「 いいところしかないと思っている」と言っているのですが、心底そう思っています。

乳酸菌の力でグルテンを分解し、日持ちもして、日にちが経つほど旨味が増す。

最初にそんなパンの存在を知った時は衝撃でした。しかも何千年も続いている昔ながらの作り方と知って更にびっくり…納得。先人の知恵って素晴らしい。

今は、頭で理解するだけでなく、自分の身体でもルヴァン種のパンの良さを実感しています。
だから、そんなパンを作って、一人でも多くの人に知ってもらいたい、食べてみてほしいと思っています。

パン屋なんだけど、「ルヴァン種のパンを広め隊」のような!なんのこっちゃ!

まとまらなくなったので、この辺で終わります!

以上!

今日も良い一日になりますように。
もう昼だった!