薪窯製作日記【作業94日目】耐火セメントでパーツ作り

ブログ

12月29日(金)晴れ

年内最後は、耐火セメントで薪窯のパーツを作る作業。

耐火セメント1袋25キロ、6袋を練って、夫に作ってもらった型に流し込みました。

耐火セメントは、これまでコンクリートブロックを積む時に使っていたセメントより
水と混ざりにくく、練り上がりまでかなり時間を要しました。
Web上の取説では「手練りの場合10分くらい練る」とありましたが、20分くらい練ったかなあ。

ある程度固まったら、型から外し、
焚き火をしてさらに固めていきます。

年内のブログの更新はこれで最後になります。
読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

2024年は、薪窯完成、そして、パン屋オープンの年になります。
ブログも変わらず更新していきますので、読んでいただけるとうれしいです。

(昨日も書きましたが)皆さま、良い年をお迎えくださいませ〜。

コメント