薪窯製作日記【作業64日目】さよなら! 4段目の内側

ブログ

11月10日(金)雨

ここ最近ではめずらしくずっと雨降りの1日。

以前は雨の日は作業できませんでしたが、
テントを張ったので雨の日も作業できるようになりました。

しとしとという雨の音を聞きながら作業するのも
気持ちが落ち着いて良いものだな、と。

どんなお天気のときも、それぞれの良さがありますね。

今日はようやく4段目が終了。

次は積んだブロックの内側にコンクリートガラを敷き詰めていきます。

ということは、コンクリートガラを入れてしまったら
4段目までの内側は、二度と見られないということ。

そう思ったら急に寂しさが!

薪窯作りでまさか「寂しさ」を味わうとは思ってもみませんでした。

窯の中に座って、いろんな角度から内側を撮影。
ガタガタの目地だけどかわいいなあ。

ブロック、ただのブロック。
でも今は一つひとつに愛情がわいている。

自分で作るってこういうことなのかな、と思います。

コメント