薪窯製作日記【作業56日目】2段目終了

ブログ

コンクリーロブロック積み、2段目が終わりました。
2段目は横筋といって、鉄筋を入れて、モルタルを流しています。

1段目は6日かかりましたが、2段目は4日で終了。
まだ4日もかかっとりますが……。

少し早くなったのは、慣れたのもありますが
「もうちょと大胆にやってもいいんじゃないか」と思うようになったからです。

大胆と言っても、雑にやるということではなく
作業の精度に緩急をつけるような。

例えば、今のブロック積みの場合
1段目の水平が完璧じゃなくても、2段目で調整できる。
もちろん調整できる限度はありますが、
1ミリ、2ミリは調整できると思う。

1段目は、それこそ水平器のど真ん中に
水平の目印が来ないとだめなような気がして
時間をかけて水平をとっていました。

でも、2段目をやってみて、
「あ、ここで調整できるんだな」と。

そう思ったら、肩の力も抜けて
1段目より、2段目の方が楽しくできました。

3段目、少し大胆に、おおらかな気持ちでやってみます。

以上!

クマ避けに音楽鳴らしながら作業してます。

「薪窯製作日記」はこちらですべてご覧いただけます。


コメント