アウトプットが返ってくる

パンの学校で学んだことを実践する日々。

先日お金の授業があり、投資について学んだ。

投資には様々な形がある。

  • 自己投資
  • つながり投資
  • ビジネス投資
  • 経済投資

そのうち自己投資とは、自分のスキルやクリエイティビティ、説得力(一次情報)を高めるために、お金や時間、情熱のすべてを自分に投資すること
そしてそれらをアウトプットすることにより資産となり、資産が増えると恵みとなって返ってくる。返ってくる恵みの中に感謝のエネルギーの一部としてたまたまお金が含まれるようになる(例えばパンを買ってくれたり、講演に呼ばれたり……)、という内容だった。

ブログを書き始めて約一ヶ月。友人に会うと「ブログ読んでるよ」と言われるようになった。とてもありがたい。本当にありがたい。
ブログは文章力をつけるための筋トレのようなもので、言わば自主練習。「読んでくれる人が10人でも公の場所に文章を公開した方が良い」というパンの学校 田村校長の教えの元、思い切ってやっている。
貴重な時間を使って、その自主練習を見守ってくれる人たちには感謝しかありません。

先日会った友人Yさんにこんなことを言われた。
吉本ばななについてのブログ、あれ読んで、私も本当にそうだなーって思ったよ。それから、何か嫌なことがあっても引きずらないように意識してる。」

うれしくて泣きそうだった。私の書いたブログが友人の役に立った。「役に立った」と言えるほどのことでもないかもしれないけど、なにかは彼女にプラスになったんだ、と思う。

お金の授業で聞いた「アウトプットすることによって、恵みとなって返ってくる」を体験した瞬間だった。彼女の感想が今の私への恵み。その恵みによって「またアウトプットがんばろう」と思えた。

「文章の書き方」の授業で教わったように「文章を書くのはとても苦しい」。でもアウトプットすることで自分の意見や、言葉=自分の資産になる。そして、今回のように時にはだれかのためになる。今も、文章を書きながら徐々に頭が整理されていっているけど。

アウトプット、大変だけどやり続けていこう。

アウトプットの素晴らしさを体験させてくれたYさんに感謝感謝である!

そして私も、心動かされたものには「良かったよ!!」と伝え、良いエネルギーの循環をつくっていきたい。

コメント