薪窯製作日記【作業55日目】2段目並べ終わり

ブログ

コンクリートブロック2段目並べが終わりました。
明日は鉄筋とモルタルを入れます。

薪窯製作は先に作った工程表に沿って進めています。

今であれば「コンクリートブロックを4段積む」という工程。
補足として「2段目と4段目に横筋を入れる」など書いています。

で、実際にコンクリートブロックを積み出して感じることは。

「コンクリートブロックを積む」と一言で私は書いたけど、
最初は思いつかなかった工程が山程あるなあ!
です。

例えば、「2段目と4段目に横筋を入れる」にしても、
鉄筋を曲げる、
鉄筋を通すためにコンクリートブロックを削る
という工程がある。
そして「鉄筋ってどうやったら曲がるの?」
という疑問が湧き、都度解消していく。

自分が1と思っていた工程が、細分化すると10以上あるような感じ。

パン作りに例えるなら、
「生地を捏ねて、発酵させて、成型して、焼く」
という基本的な工程の中に
計量や、塩を水で溶いておくとか、型に粉をふるうとか
細かい、それでいて重要な工程があるような。

「思ったより時間かかるなあ」と思う反面
細部まで工程を知って、手をかけることが
自分の窯を自分で作っていると実感につながるのかな、と思います。

以上!

のびしろしか無いわ


コメント