薪窯製作日記【作業6日目】「サラサラの土」

ブログ

暑い!
どれだけ暑いかというと、
30分ユンボを運転して休憩して
戻ってユンボに座ると
黒い座面が熱されて「アチっ!」ってなるくらいです。

熱中症が怖いので
こまめに休憩しながら、
全体の堀りが終わりました。

その後、水平器で測ったところ、
場所によって深さが違ったので
これから浅いところをさらに掘っていきます。

ところで、
この数日で「土が乾いていることの重要性」を実感しております。

というのも、
梅雨に入り、「2日連続で晴れ」
ってあまりなかったんですよね。
だから、土が濡れている。
濡れている土を掘ると、
ユンボの先端にくっついて溜まってしまう。
ユンボの先端に土が溜まると
次の土をすくえなくなるので
1時間に1回くらいスコップで土を取り除かないといけないのです。

1時間に1回でも面倒は面倒。

それが今日は1回もやらずにすみました!
すくった土がサラサラ〜と落ちていく。
最高!
砂浜の砂のような感じ。
雨のあとは粘土のような感じです。
全然効率が違います。

やはり、基礎工事は梅雨時期は避けたほうがいいですね!(←いまさら)

以上!

ホタルがきれいです。

コメント