薪窯製作日記【作業7日目】「ブレードで平らに」

ブログ

午前中、近所のパン屋さんへ。
「買ったけど使っていない
天板があるんですがいりませんか?」
先日ご連絡をいただいたのでした。
とてもありがたいお話。
お店がお休みの日だったので、
窯や工房も見せていただきました。

朗らかで明るくて
こんなふうになりたいと思わされる方。
思えば、
知り合いのパン屋さんって
そんな方、多いなあ。

天板、ありがたく使わせていただきます。

午後から今日も堀り作業。

今日は深さの差をなくす作業。

先日水平器で測ったら、深いところと浅いところで
5センチほどの差があったので
その差を埋めていく作業です。

5センチなんて、
僅かなような気もしますが、
ユンボに乗っていると
低いところから高いところへ
登っていく感覚がなんとなくわかるので、
その高いところを削っていきます。

掘った後
ユンボについている「ブレード」と呼ばれる
排板板で地面を平らにしていきます。
グラウンドをトンボで平らにするイメージ。

地面が平らになっていく様子を見るのは
とても気持ちいいです。

写真は、全体的に同じ高さになった(はず)の地面。
次回夫と一緒に作業するときに、高さを確認してみます。
(一人では測れないので)

お天気が続き、
作業しやすいのでありがたいです。

以上!

「サンクチュアリ」の続編が見たい。

コメント