薪窯製作日記【作業8日目】「ユンボと瞑想」

ブログ
瞑想前「ぐちゃぐちゃな状態」

どうにもこうにも
うまくいかない日があります。

「部屋の乱れは心の乱れ」と言いますが、
心がざわざわしているのか
どう動いても、
きれいに整地できないときがあります。

調子のいいときは
ユンボの「攻め方」のようなものが
何も考えなくてもわかるのですが、
今日は全然だめでした……。

次の工程のため、
一旦掘って積み上げた土をずらすという
地味な作業だったからか……。

どうやってもきれいにならない。

そうだ!
こんな時は瞑想だ!

ドリアンパン学校では、
潜在意識の授業で
瞑想の重要性も教わっていました。

ユンボを降り、
軒下に座ってしばし瞑想。
心を空っぽに。

数分後、目を開けると
頭と視界がくっきりし、なんだかうまくいきそうな予感。

そこからは、
スルスルーとユンボを操作でき
きれいに整地できたのでした。

瞑想って
スピリチュアルなものに思われがちですが
情報過多な今、
脳が混乱しがちな今、
生活や仕事に取り入れて
心を落ち着かせることは
やはり大事だな、と実感しました。

瞑想前 ぐちゃぐちゃな状態でどう動いていいか分からず
瞑想後 びっくりする位スムーズに動けた

以上!

最近、パンのパの字も出てきませんが、パン屋開業までを綴るブログなのです。
よろしければお付き合いくださいませ。

「薪窯製作日記」はこちらですべてご覧いただけます。

コメント