薪窯製作日記【作業4日目】「鳥の声」

ブログ

作業を始めようと外に出たら、
写真の網の中に小鳥が!
お腹の黄色いかわいい鳥。
「え!なんでここに!」
(写真は逃した後なので鳥は写っていません)

この道具、
先日なくしたボルトを探すのに使って
外に出したまま帰ってしまったのです。

小鳥は、どこか隙間から入って
出られなくなってしまったみたい。

幸い、入ってから
あまり時間は経ってないようで
中で元気にピーピー鳴いている。
「やばっ!ごめんっ!」
急いで網を開ける。

小鳥は、ぴひゃーと勢いよく飛んでいった。

その瞬間!
どこからか
同じ種類の鳥が
ぐわーっと3羽飛んできて、
最初の一羽を追いかけていった。

どこか近くで
心配して見てたんだな。
家族かな。

合流した4羽は
ピーピー鳴きながら
辺りを勢いよく飛んでいる。

あー、良かった。
そして、すみません。
出しっぱなしで帰って。

しばらくして、
3羽が家の電線と屋根にとまって
またピーピー鳴いていた。
かわいかった。

不思議だったのは、
それまで「鳥の声」と思っていたものが、
急に、お腹の黄色い鳥の声と
認識するようになったこと。
「鳥」ではなく、「個」で
音が耳に入ってくるようになった。
うまく説明できませんが。

鳥のアップ写真は鳴く、
鳴き声検索したけど
種類はわかりませんでした。

この後、ちゃんと穴も掘りました。

以上!

笑いたい時は、中川家のYouTube見てます。

コメント