薪窯製作日記【作業166日目】薪窯、完成しました

ブログ

2024年6月1日。
薪窯が完成しました。

工房の基礎を作るため、
ユンボに乗って、地面を掘り始めたのが去年の6月3日。

2023年6月3日
2023年6月3日

約1年かかって、ようやく完成しました。

使ったレンガは、断熱レンガと耐火レンガ併せて2,557個。

完成したら喜びが爆発して
「ワーイワーイ!」となるかな、と思っていましたが、実際は、
「私が目指すパン屋に必要なもののうちの一つがようやくできた」
というほっとした思いが強いです。

また少しずつ喜びも湧いてくるのかな。

薪窯作りで感じたこと、学んだこと、また少しずつ残していきたいと思います。

手伝ってくださった方、遠くから近くから気にかけてくださった方、ありがとうございました。

ずっと手伝ってくれて、精神面でも支えてくれた夫にも大感謝です。

次は、パン工房作りに励みまーす。

以上!

おやすみなさい☺