しろくまちゃんのほっとけーき

パンのこと

『しろくまちゃんのほっとけーき』という絵本が大好きで
小さい頃、祖母によく読んでもらっていました。

この絵本をご存知の方はおわかりかと思いますが、
途中に出てくるホットケーキが出来上がるまでの絵が
もう本当においしそうで。
祖母に絵本を読んでもらっているうちに
ホットケーキを食べたくてたまらなくなり
「ホットケーキ作って」とお願いしては、
よく作ってもらっていました。

今日、パンの種継ぎをしていて余った分を
ホットケーキミックスに混ぜて、ホットケーキを焼きながら、
祖母と絵本を思い出しました。

フライパンの上で
生地にポツポツ穴があくのが面白くてずっと見てたなあとか
早く食べたくて「早く裏返して!」と私が言うと
祖母が「まだまだ」と言ってしっかり焼けるのを待っていたなあとか。

祖母はだいぶ前に亡くなりましたが
愛情たくさん注いでくれたことを感謝しています。

余談ですが、この絵本が好きすぎて
我が家には「しろくまちゃんのほっとけーきクッション」があります笑。

以上!

冬至を過ぎて日が少しだけ長くなりましたね〜。

コメント