いろいろな人のおかげで窯作りができている

ブログ

昨日、運転中にバックミラー越しに見た夕日がきれいすぎて
コンビニに車を停めて撮影しました。

先週末から薪窯のレンガ積みを始めました。
今年3月に納品してもらったレンガの包みをようやく開けることができたのですが(遅っ!)、
レンガが濡れないよう、ビニルがびっちり何重にも巻いてあって
「ああ、レンガ屋さんはこんなにきっちり梱包してくださってたんやなあ」と、今さらですがとてもありがたく思いました。

薪窯作りはいろんな人に協力していただいてできています。

レンガ屋さん、レンガを運んでくださった方、砕石屋さん、鋳物屋さん、鉄工所の方、ホームセンターの方。
薪窯を作るきっかけと作り方を教えてくださったパン学校の田村校長、これまで薪窯を作って来られた先輩方。先輩方がSNSなどに製作を過程を残してくださっていることでそれを頼りに窯作りを進めることができています。
今まで見学させてくださった方々。
これまで窯作りの手伝いに来てくださった方々。
進みの遅い作業を温かく見守ってくださる曽爾村の方々。
情報交換したり、ときに励ましてくれるパン学校のみんな。

パン工房の柱など木部を作るためにお手伝いに来てくださっている方や、いつも相談に乗ったり作業を手伝ってくれる夫。
などなど。

そして、いつもインスタやFacebookでいいねをしたりコメントしてくださる方々。

寒さに負けず作業できる健康な身体に産んでくれた両親にも感謝です。

たくさんの人のおかげで窯作りができているんだなあと、最近つくづく思います。

思ったことは思ったうちに書いておきたいと思い、長くなりましたが書いています。

以上!

令和ロマン面白かったなあ。

コメント