会社を辞めて思うこと

ブログ

ながら聴きはこちらでどうぞ〜↓(3分2秒。ブログと同じ内容です。)

今年3月に、8年間お世話になった会社を退社しました。

大学を卒業してから、約20年間ずっとどこかの会社に所属していて
今、人生で初めて無所属(?)の状態です。

会社を辞めて思うことはいろいろあります。

先月から奈良県が主催する創業セミナー「夢をかなえる土曜塾」で学んでいて
今日がちょうどその最終日でした。

セミナーの中で「雇用と保険」の授業があり、
そこで、「人を雇った時に、事業主が社会保険料、労働保険をどれだけ負担するか」を学びました。

健康保険や厚生年金が、事業主と従業員と折半であることは知っていましたが、
実際の規模感を把握するために、基本給25万円の人を例にまとめた表があり
労災保険、雇用保険も含めた額を知ることができたのです。

給与明細で自分の負担額を見て、「あー、こんなに引かれてるー」と
思うことはあっても、
それ以上の額を会社が負担してくれているとは、
従業員だった私は思えませんでした。
自分のことばっかり!

それがルールで、「人を雇うということはそういうことだ」と言われればその通りかもしれないですが、
雇ってもらっていたことに「ありがとうございました」の思いが湧きます。

会社にいたときに、このことをもっと考えられていたら……
と思いますが、立場が変わらないと深く実感できないことはありますね。

今回学んだ「夢をかなえる土曜塾」は、
無料で創業の基礎知識を学べるだけでなく、
専任のコーディネーターの方が付いてサポートしてくださるので、
奈良県で創業を考えている方にはおすすめです。

卒塾して、開業してからも、経営に関する相談に乗ってくださる点が
私にはとても心強いです。

夢をかなえる土曜塾

会社を辞めて、今までとは違う視点から物事を見る機会が増え
それは、今の自分にとってはとてもプラスになっています。

コメント