カツオは心のバロメーター

ブログ

会社を辞めて6月末で3ヶ月になります。

この3ヶ月で何が変わったか。

いろいろあるけど
その一つは
「カツオのたたきを柵で買うようになった」こと。

え?そこ?
って思われるかもしれないけど
自分の変化をよく表していると思います。

カツオのたたきが好きで
以前からよく食べていました。
スーパーで売っている、
一切れずつ切ってある状態のあれです。

その横に
柵のたたきも置いてあるけど
柵を買うという選択肢がいつもなかった。
食卓に出してすぐに食べたかった。

でも最近は
柵のたたきを買うようになりました。

きっかけは特になくて
「なんとなく買ってみよう」と。

買ってみたら、
値段は切ってあるものとほとんど変わらないのに
切ってあるものより断然おいしいし!
自分で厚めに切れるし!
オニオンスライスなんか敷いた日には
もう最高!!でした。

あー、
なんで今まで
柵で買わなかったんだろう。
自分で切るだけなのに。

でも以前は、
「自分で切ろう」と思えなかったんですよね。
なんだかセカセカしてました。
「切ってある方がすぐに食べれていいじゃん!」

決して以前の仕事が悪いのではなく
私の心の余裕の問題です。

今は、柵を選んで買い、
切って、
下にオニオンスライスを敷く余裕もある。

良い傾向です。

ま、カツオは一例です。
その他にもいろいろなことで
これまで選ばなかった方を選んでいるような気がします。

パン屋になっても
カツオのたたきは柵を選ぶような
そんな心の状態でいたいと思います。

カツオは心のバロメーター!

コメント