天川村のパン屋「prana」さん

パンのこと

天川村のパン屋「prana」さん。
「自分で薪窯を作ってパンを焼く」
という共通の目標があり、
インスタで何度か
やり取りをさせてもらっていたパン屋さんです。

いつか工房を見せてもらいたいと思っており、
今回、パン学校同期の二人と一緒に見学させてもらいました。

古い家を、柱以外壊して作ったという
パン工房兼アトリエは
見晴らしが超絶素晴らしい大きな窓から
心地良い風が入る気持ち良すぎる場所。
神社のような、
いるだけで落ち着く空間でした。
(写真、撮り忘れました。。)

店主のなつきさんは同い年。
インスタでこれまでの暮らしを見て
少しだけ経歴を知っていたのですが
実際に話を聞くと面白過ぎて!

少し前に天川村で一人暮らししているときは
電気を契約せず、
ソーラーの12ボルトを2つつないで
生活していたとか!

質問したりされたり、
気づいたら数時間経っていました。

楽しい時間は
いつもあっという間です。

今回お話を聞いて
強く感じたことが2つあります。

それは、なつきさんが、
「自分にとっての豊かさや幸せを
ちゃんと把握されている」こと、
そして、
「こだわりのバランスが素敵だ!」
ということ。

なつきさんは「本職=生きること」
にしたいと言っていて、
生きるために最低限必要なお金を稼いだら
それ以外は、季節の仕事をするとか
生きることに費したいそう。

それは、なつきさんが
自分にとって何が幸せかを
把握しているからできることなんだろうな、
と感じました。
無駄がないというか。

聞けなかったけど、
インドでのヨガ経験も長いらしく
瞑想とか関係あるのかな、と思います。

私にとっての豊かさ、幸せってなんだろう。
なつきさんと比べると
まだぼんやりしている気がします。

そして2つ目の「こだわり」について。

なつきさんは、
「絶対これじゃなきゃ!」
というこだわりがいい意味でない方だな、
と思いました。
「こっちがいいけどあっちもいいと思う」
というやさしい感じ。
いや、こだわりはあるのだと思いますが、
それが相手にやさしく伝わるのかな。

私は、
商売をする上で「こだわり」は
必要だと思うけど、
「こっちは○であっちは☓」という
表現はしたくないと思っていて。

あ、でもこれは商売関係ないかもしれません。
人としても、「こだわり」と「排他的になること」
は紙一重だなと思っていて。

そういう意味でなつきさんは
こだわりのバランスが素敵だな、と思いました。
人柄もあると思います。

また、生き方の目標にしたい人ができました。

なつきさん、
一緒におもてなししてくださったあいこさん
ありがとうございました。


コメント