薪窯製作日記【作業88日目】共感力

ブログ

12月15日(金)晴れ時々雨

9段目の残りを積み終わり、モルタルも目地埋めも終了!
明日は最後の10段目です。

先日夫に「もうすぐブロック積みが終わると思うと寂しい」と話したら
「わかる!すごくわかる!」と言ってもらえて、とてもうれしかった。

以前も、砕石屋さんで砂を買う際、同じようなことがありまして。
自分で基礎を作っていると話したら
そこのおじさんに「業者に頼んでやってもらったらいいのに」と言われ、
「自分でやるのが楽しいんです」と言ったら、
「ま、そういうこともあるわな」と返されたのが、とてもうれしかった。

共感してもらえるとうれしいものですね。
「共感力」とか、本がありそう……。

明日、10段目、いろいろ振り返りながら積もうと思います。

コメント