薪窯製作日記【作業83日目】7段目終了

ブログ

12月8日(金)晴れ

昨日とは打って変わって、風もなく穏やかな日。

7段目を積み終わり、モルタルも流し終えた。

今年6月から始めたパン工房作り。
「楽しい」と思えるようになったのは、正直、最近のこと。

ユンボで地面を掘っていたときは、パンを焼く自分があまりに遠い場所にいる気がして焦っていた。
窯本体の製作に入っても「このやり方で大丈夫かな?」と不安の方が勝っていた。

でも、最近ようやく、「楽しい」と思えるようになった気がする。

それはなぜかと考えたら
窯の形が見えてきて、パンを焼く自分がイメージしやすくなったことと
できることが増えてきたからかな、と。

「あ、うまくいった!」が「楽しい!」につながっていると思う。

ということは、できないことは悪いことではなく
むしろできないから、できるようになる喜びがあるのかな、と。

できない自分もオッケー!
できるようになればオッケー!

なんだかそんな軽い気持ちです。

以上!

おやすみなさい。

「薪窯製作日記」はこちらですべてご覧いただけます。

コメント