薪窯製作日記【作業51日目】1段目終了

ブログ

最初の1個を置いてから6日。
ようやく1段目のブロック並べが終了しました。
(中央部分は、後から砕石を入れやすくするために空けています。)

1段に6日……。
「どんだけ時間かかっとるんや」と自分で自分に言いたいのですが
急いでやって雑な仕上がりになってはいけないので
2段目以降も慎重に進めつつ、ペースもあげたいところです。

以下、1段目を終えた備忘録。

  • コンクリートブロックは上下あるので注意。(穴の大きさが違う)
  • 水糸を引く方法は、YouTubeで見た方法が簡単でやりやすかった!
  • はみ出たモルタルは、すぐに取ってブロックの穴へ!
  • モルタルは気持ち固めで。混ぜるときは空気を入れてホイップのように!
  • 水平器は長いものと短いものを使うと、水平がとりやすい!

以上!

力仕事にはやっぱり米だ!

「薪窯製作日記」はこちらですべてご覧いただけます。

コメント