薪窯製作日記【作業162日目】パン工房の建物の方は……

ブログ

薪窯作りの話ばかりしてきましたが、パン工房の建物の方も、少しずつ形になってきました。

と言っても、私は何もしておりません。。
材料運んだだけ。。

家のリノベーションの時からお手伝いしてくださっている夫の知り合いの方、お二人が、
今回のパン工房作りも手伝ってくださっているのです。

去年9月からほぼ毎週末曽爾に来て、コツコツと材料を加工してくださいました。

昨日から、土台や柱を組み立てています。

私は窯作りをしながら、「家ってこうやってできるんやなあ」と、ワクワクしながら眺めています☺

窯作りが終わったら、私もパン工房作りに加わる予定(はよ、終わらせよ)。
壁の断熱材に曽爾高原のススキを入れたり、屋根に植物が生えるようにしたり……。

いろんな「やってみたいこと」を盛り込んだパン工房にしたいと思います\(^o^)/

以上!

今日もお疲れ様でした☺