薪窯製作日記【作業16日目】「溝掘り直し」

ブログ

先日パン工房の基礎の溝を掘ったのですが、
工房のサイズを見直し、溝を掘り直しました。

というのも、
溝を掘り終わって全体を見渡したときに
「あれ、こんなに広さ必要かな」と
疑問が湧き……。

もちろん、図面はありますし、
その図面の通りに作っているのですが
実際に掘った場所を見た時に
「もう少しコンパクトで良いのでは?」
「工房の横の木ともう少し距離をとった方が良いのでは?」
と思ったのです。

やってみて気づくこともありますね。

夫にも相談し、
これからコンクリートを
自分たちで流しこむことなどを考えて
数十センチ内側にずらしました。

もちろん、
薪窯の設置や
パンの製造には
影響のない範囲です。

前回溝を掘った時は、
それだけで数日かかりましたが、
今回は埋めて掘り終わるまで
約半日で終了。

3歩進んで2.5歩戻るような状況ですが、
納得できる工房を
無理せず作っていけるよう
進めていきたいと思います。


コメント