薪窯製作日記【作業102日目】手が痛い

ブログ

2月6日(火)くもり

左手親指の付け根が痛い。
薪を燃やす「燃焼室」の耐火レンガを積んだり、やり直したりを繰り返していたら
終わる頃には左手が痛くなっていた……涙。
(燃焼室だけで150個以上の耐火レンガがあります。)

「窯作ってると、腱鞘炎で手が痛くなるよ」とは聞いていたけど、
こんなに早く痛くなるとは!
レンガ積み始まったばかりなのに……汗。

でも、なんとなく「これでいけそう!」と思えたのが今日の収穫です。
細かい調整は必要ですが。

余談ですが、夜、木刀の素振りをしていまして。
昼間、重い耐火レンガを運んだからか、びっくりするくらい木刀が軽く感じました。
それも今日の収穫です。

以上!

おやすみなさい。