ケイカル板を断熱材に

ブログ

先日、「断熱性で気になることがある」と書いていたのですが、それは、壁に積んだピンクの断熱レンガです。

アーチが当たる部分の強度を上げたかったので、黄色い耐火レンガを混ぜて積んでいたのですが(断熱レンガは脆いので)、耐火レンガを混ぜれば、断熱レンガの数が減る=断熱性が下がるということ。

窯はいかに断熱するかが重要なので、この部分をどうしようか思案していました。
このままいくか、どうするか……。

そして、その解決策は先日、見学させていただいた薪窯パン屋さんに!

そちらでは、ホームセンターでも売っている「ケイカル板」を断熱材として使用されていたので、私もそれを使ってみることに!
(パン屋さんの使用場所は私とは異なります)

一積んだレンガを崩すことになりましたが、断熱性を考えたらこちらがベターだったかな、と思います。

ベストよりベター。
ベター探しの旅をしている気がします。

ケイカル板5mmが、両壁に入るスペースがあって良かった。。

以上!

今日もいい一日なりますように☺

あ、投稿が前後してますが、この動画はアーチ土台の耐火レンガを積む前の作業です。