薪窯製作日記【作業99日目】窯の扉を置いてみました

ブログ

1月19日(金)くもり

「燃焼室」という薪を燃やす部屋の外扉を仮置きしてみました。
扉がつくと、一気に「窯感」が出たような!

実はこの扉、地面に少し埋めているんです。

金物は奈良の鉄工所で作ってもらったのですが、私のミスで燃焼室の大きさに対して縦が少し長かったので、急遽、埋めて調整することにしたのです。

凍ったレンガを乾かしたり、扉を埋めたり、
想定外の事態が起こったときの「ドキッ(・∀・)」と、解決したときの「ホッ\(^o^)/」を
繰り返し味わっている日々。

この回り道も、よい経験になっていると思います、多分。

以上!

みかんのビタミンCが疲れた身体にしみます。

「薪窯製作日記」はこちらですべてご覧いただけます。



コメント