薪窯製作日記【作業100日目】壁面レンガ並べ終わり

ブログ

1月20日(土)雨

壁面の断熱レンガを並べ終わりました。
軽い断熱レンガは並べるのも切るのも楽です。

雨よけのブルーシートの下で作業したら、水中にいるような気分でした。
金沢の21世紀美術館にこんな作品ありますよね。また行きたい。

強度を高めるために入れた耐火レンガが市松模様みたいになって、思いがけずいい感じになりました。
でも完成したら見えなくなるので今だけの景色です。

「今しか見られない」という箇所が見えなくなるとき、寂しさを感じてしまいます。
この寂しさは今までの人生では経験のない種類で、「いろんな感情を味わえる窯作りって奥が深いなあ」と思います。

以上!

次は燃焼室です!

コメント