保健所に行ってきた

パン工房DIYのこと

パン工房の開業には「菓子製造業許可」が必要です。
これから本格的に工房を作っていくので、保健所に行き、必要な設備などを確認、相談してきました。

保健所の方に工房のレイアウト図を見てもらい、問題がないか確認していただいたのですが、事前に保健所のサイトで必要な設備を確認していたので概ね問題なし。

「手洗い場の蛇口はひねるタイプは☓」など、細かい点も教えていただきました。
(地域によって異なると思います)

一安心です。

でも緊張した〜。
消防署に薪窯設置の相談に行くときも緊張しましたが、今回の保健所も緊張しました。
普段なかなか行かないところなので。

相談後、保健所の中を歩いていたら見覚えがある場所があって。
数年前コロナに罹ったときに、保健所で車に乗ったまま検査を受けたのですが、その駐車場でした。
あのとき、保健所の人たちは大変だっただだろうなあ。
検査薬持ってきてくれた人、防護服みたいなの来てたなあ。

みんな大変でしたね。

あのときに比べたら、今の普通の生活、ありがたいですね。