【薪窯パン工房DIY日記】「だったらこうしてみたら?」

パン工房DIYのこと

昨日に引き続き、屋根の材料をビスで留める作業。

引き続き…というか、昨日保留にしていた箇所があったのです。

ビスはインパクトドライバーを使って留めるのですが、隙間が狭い箇所はインパクトドライバーがギリギリ入らず……。どうすればよいかわからず保留にしておりました。

が、夫に相談し、今日、無事にすべて留め終わりましたー。
達成感!

「うまくいかないときどうするか」
薪窯作り中は、うまくいかないことが多々あり、その度に、高い壁に道を遮られたような気持ちになっていました。その壁を越えること自体を楽しめたら良かったのですが、最初はそんな余裕はなく……。

でも、「うまくいかないこともなんとかできる」を何回も経験することで、何かピンチになっても「解決策はある」と思えるようになっていました。ほんとに最後の最後ですが。

今回の屋根材のビス留めも「いつものやり方ではできない」→「夫にやり方を聞く」→「自分でもやり方を考えて解決する」という流れで完了。

ものづくりの経験がない私にとって、こうやって少しずつ自分で手を動かして達成感を感じて、それを積み重ねていくことが大事だなと思っています。

その積み重ねは、この先のパン作りにも必ず活かせるはず。

北海道でロケット開発をされている会社の社長 植松努さんのXの投稿が好きなのですが、プロフィール欄に書かれている「だったらこうしてみたら?」という言葉。
うまくいかないときに思い出すようにしています。