50歳上の大先輩

ブログ

3月まで働いていた会社の先輩、Aさんに会いました。
Aさんは91歳。
ランドセルの職人さんで、今も現役で働いています。

久しぶりに会ったAさんは、
私の顔を見るなり、
「ええ顔になったなあ」と一言。

仕事をしていたときよりも、
今の方が生き生きして見えるらしい。
Aさんに褒められると、とてもうれしい。

Aさんの話は、先日親戚と一緒に行った伊勢旅行や
前日に自宅に来てもらったエステの話など、
どれも楽しさが溢れ出ている感じ。

そして、私のパン屋のことも
「できたら絶対行くから。がんばって」
と応援してくれました。

自分が91歳になったとき、
あんなふうに元気でいられるだろうか。

人生100年時代と言うけれど、
何歳まで元気でいられるか、
働いていられるか、が大事だと思います。

91歳で現役のAさんは
間違いなく、私にとって人生のお手本。

帰宅してしばらくしてAさんから
その日撮った写真がLINEで送られてきました。

LINEも使いこなすAさん。
すごい。

Aさんにパン屋に来てもらうためにも、
少しずつ進めていこう、
そう思った5月の終わりです。

コメント