薪窯製作日記【作業159日目】大事なのは数年後

ブログ

今日は青い空がきれいな一日でしたー!
いつ空を見ても青青青!という感じ。
作業していて気持ち良かったです☺

薪窯の正面、1枚目の写真のようにレンガを積もうと思っています。

この場所は、同じ「フランス式薪窯」でもパン屋さんによっていろいろな積み方をされています。

で、私はこんな感じにしようかと。

最近、よく思うんです。
「大事なのは、薪窯を使い始めてどうか?だよなー」と。
実際火を入れてみて、パンを焼いてみて、1年使ってみて、5年使ってみて。

薪窯完成は通過点。

だから、この正面のレンガも、実際使い出して「全然あかんかったー!」ということもあるかもしれません。そのときは、何らかの方法でお伝えしたいと思います。YouTubeとかインスタとか。アーチとか他の場所も。

作業がはかどる気候でありがたいです☺

以上!

今日も一日お疲れ様でした☺