薪窯製作日記【作業107日目】パン職人さん2日目

ブログ

昨日に引き続き、パン職人 瀬野さんが見学&お手伝いに来てくれました。

ほぼ1日手伝ってもらったおかげで、燃焼室の耐火レンガ積みがほぼ終わりました。
助かります。。
私が積むより多分きれい。。

瀬野さんの「薪窯について知りたい、自分もいつか作りたい」という思いがひしひしと伝わってきて、ああ、熱量ってこんなふうに相手に伝わるんだな、と勉強になりました。

その熱量に、私も「知っていることはすべて伝えたい!」という思いになり、「そういうことなんだな」と、何か腑に落ちた感じでした。

私もこれまで、いろいろなパン屋さんを見学させてもらいましたが、「こんな熱量で見学できていたかな」と省みています。

休憩時には、数日前に焼いたパンの感想やアドバイスももらい、とてもありがたい時間でした。

学びの多い2日間。

瀬野さん、ありがとうございました!
またおいしいコーヒーをお願いします☕

以上!

おやすみなさい。