トラの穴から vol.7

「ドリアン パンの学校」のこと

お休み3日目。

午前中はリモートで師匠のコーチング。
ほぼ月に1回、師匠である田村さんのコーチングを受けている。
今日は、自分の持っているもの、得意なことをペンギンに見立て組み合わせ、視点を考えるコーチング。
これまでもそうだったけど、コーチングを受けている間に、その時のテーマに対する解像度がどんどん高くなっていくのがすごい。
もやもや〜とした霧が、スパーっと晴れていく感じ。
今日のコーチングも、やる前には想像していなかった、でもそうなったらいいな!という最終形態になった。
師匠、今日もありがとうございました。

午後は、16時からドリアンパン学校の東洋医学の講師をしてくださっている山口先生の鍼灸院へ行く予定だったので、その前にお昼を食べることにした。

友人のおすすめカレーリストの中から今日は「かれえや ばばじ」へ。
(鍼灸院行く前にカレーって匂い大丈夫かな、と思ったけど、時間が空いてたので!)

お店に入った瞬間、雰囲気が最高で「すき〜!」と心で叫んでた。

こちらはカウンターで注文して、カレーができあがったら呼んでもらい、そのときに支払うスタイル。
メニューの一番上にあった「ばばじカレー」を注文。

しばらくすると「ばばじカレーのお客様〜」と呼ばれたので、カウンターへ。
店員さん「800円です。」
私「はい。」カバンごそごそ……。

ない…。

さ・い・ふ・わ・す・れ・た!
(現金支払いのみ)

私「申し訳ありません。財布忘れました…。今日か明日絶対持ってきます。。」
店員さん「急がなくて大丈夫ですよ」
私「すみません。。」

そんな会話の後に口にしたばばじカレー。
むちゃくちゃおいしかったですーーー!!!
財布忘れた申し訳なさと、急いで取りに帰らねば!という焦りで急いで食べてしまったけど
本当においしかったー。

急いでお店を後にし、ドリアンの部屋まで取りに帰り(徒歩とバスで40分ほど)、
またバスに乗って、ばばじかれーに行き、無事にお金を払えましたとさ。

財布忘れて飲食店に行き、後からお金を払いに行ったのは生まれて初めて。
店員さん、やさしかった……。すみませんでした……。

スマホがあればバスに乗れるので忘れてしまってました(言い訳)。

その後、またバスを乗り継いで「志庵鍼灸院」へ。

東洋医学の授業で画面越し見る山口先生は穏やか〜でやさしい雰囲気なのですが、
リアルでお会いすると、輪をかけて穏やかで、お会いするだけで体調よくなりそうな雰囲気。

体調の気になるところを伝え、脈診や触診、そして足や背中に針とお灸をしていただき終了。

普段の生活では、「血の巡りをよくするためによく歩くこととお米をたべること」が大切と言われたので気を付けます。

鍼灸院の受付に貼ってあった「伝統的鍼灸師になるための条件」。
山口先生が書かれたもの。
鍼灸院に行った方から「見てくるといいですよ!」と言われ、見たら、
鍼灸師だけでなく、働く人、特にものづくりする人は心に留めておきたい18か条が書かれていました。

写真を撮らせてもらったけど、院内に貼ってあるものなのでブログに貼るのはどうかと思うので気になる方はDMください。送ります〜。

今日の夕飯。
定食屋さんでごはんを「小」ではなく「中」にしました。
お米っておいしいな〜。

明日からまた研修再開。
がんばります。

コメント