薪窯の見学に来られた方が
「すごいですねー」
と言ってくださることがあるのですが、
その度に
「全然すごくないです!すごいのは最初に窯を作った師匠です!」
と思ってしまい、実際そのように言ったこともあります。
私は窯の作り方を、師匠であるブーランジェリー・ドリアンの田村さんから教わり、図面も見せていただき、鉄部品のサイズも測らせていただきました。
@pain_derien
もちろん、自分の窯のサイズにするために考えることはたくさんありましたが、最初に作った田村さんご夫妻の苦労の何分の一か。
窯作りの作業をする度に、鉄部品を見る度に、「これを最初に作られた田村さんは大変だっただろうなあ」と思います。
何でもそうですが、0を1にするのは相当な苦労が伴いますよね。
会社員時代も、新しく何か立ち上げるときはヒーヒー言いながらやっていました(その楽しさもありますが)。
私は師匠である田村さんが0から1にした「1」を複製させてもらっている感覚なのです。
登山でいうと、もう9合目まで道が作ってあって最後の1合分だけ自分で登るような。
だから、「すごい」と言われると、「そんなことないんですー」って思ってしまいますし、そのように言ってしまいます。
でも、言われるとうれしいのは確かなので、もし実際にそう思われたら、これからも言ってやってください。
どっちやねん!
写真は、庭に咲いてたスノーフレーク。
他の花と離れてたくましく咲いててかっこいいです。
そういうものにわたしはなりたい。
以上!
今日もお疲れ様でした☺