プラスアルファで人の心は動く

ブログ

ながら聴きはこちらでどうぞ〜↓(4分19秒。ブログと同じ内容です。)

先日、車のタイヤ(左前)がパンクしました。

運良く、自宅の側の道路でパンクしたので、自宅でスペアタイヤに交換。
翌日、家から20分くらいのところにある「ミスタータイヤマン」へ行きました。

実は3年前にもタイヤがパンクしたことがあり
(このときは釘が刺さっていました)、
当時、家の近所にあった
ミスタータイヤマンへ駆け込んだのでした。
そのときのスタッフの方の対応がとても親切で、
「この店舗はもうすぐ閉店するんです。
これから一番お近くだと○○店になります」
と言われたのですが、その時から
「何かあったら、その店舗に行こう」と思っていました。

そして今回。

店舗には在庫がなく、
倉庫から取り寄せ、夕方に再度来店して取り付けてもらうことになりました。

一旦帰宅しようとすると、スタッフの方が
「スペアタイヤが前に付いていると、
ハンドルを取られやすいので危ないです。
タイヤの前後入れ替えておきますね」
と、サッと対応してくださったのです。

私は、タイヤについて全く知識がないので
スペアが前だと良くないなんて知らず……。
その対応に心底感動したのでした。

その後、夕方に再度来店し、
無事にタイヤ交換終了。

今回、パンクしたタイヤ以外の3本も
かなり古くなっていたので
まとめて4本とも交換してもらいました。

(8年も同じタイヤで乗っていましたが
本来は5年位で交換が良いそうです。)

最後は、
「しばらく走った後に、タイヤの状態を見させていただきたいので
100キロか200キロを目安にまたお立ち寄りください」
とも言われ(おそらく、タイヤを4本交換した人へのサービス)、
「なんてサービスの良いお店なんだ〜」と
また、感動してしまいました。

いいお店、いいスタッフの方、いい会社だなあと思って
何がその理由だったかを考えたところ
「こちらのオーダーに、
何も予測していなかったプラスアルファがあったから」
と考えつきました。

私「タイヤを交換してほしい」→店「タイヤを交換する」
ここまでだったら普通、というか
「交換してださってありがとう」で終わり。

そこに、
「スペアタイヤの前後入れ替え」、
「購入後の点検サービス」
という、何も予測していなかったものが付いたので
心が動いたんだなあ、と思います。

もっと言うと、「購入後の点検サービス」は
多分会社として決まっているものだと思うけど、
「スペアタイヤの前後入れ替え」は
スタッフの方の機転というか
やらなくても何も問題ない部分なので
うれしかったんだろうな、と思うのです。

この体験を自分にどう活かせるかと言えば、
求められているものプラスアルファを、相手に返せるか。

それは別にお金がかからないことでも良くて
情報とか、挨拶とか笑顔とかでも良いと思う。
(実際、ミスタータイヤマンの皆さんは、
挨拶も素晴らしかったです!)

そして、それは仕事以外の場面でも
普段、人と接するときでも一緒のことなんだろうな、と思います。

「プラスアルファに人の心は動く」
ミスタータイヤマンのスタッフの方に教えていただきました。

皆さん、タイヤのことならミスタータイヤマンへ〜。
おすすめです〜。



コメント