日本人の食養生の基本は……

「ドリアン パンの学校」のこと

スペインから帰って、旅の疲れか、体調を崩してしまいました……、
と言っても数日で回復。
パン学校の東洋医学の講座で
「日本人の食養生の基本は白米」と教わっていたので、
それを思い出し、
白米多めの食事とたっぷりの睡眠でバッチリ元気になりました!

学べば学ぶほど奥深い東洋医学。

最近よく耳にする「免疫力」は、その人の胃腸の力。
胃腸をよくするために、日本人には米が不可欠だそう。
健やかに暮らすにも、落ちた体力を回復させるにも必要なのは米。
昔から、体調を崩したときはお粥を食べますもんね。

今回私自身、お米をしっかり食べて体調を回復させまして。
やっぱり「お米は大切だな」と実感した訳です。

これからパン屋さんになっても「お米しっかり食べてくださいね〜」
「パンばっかり食べないでくださいね〜」ってお客さんに言うと思います。
そんなパン屋さんがあってもいいかな、と。

小麦の効能ももちろんあります。
が、まずは、お米!
パンはたまに食べるもの、3食のうち1回食べるもの、という存在でいいと思います。

写真は8日間のスペイン滞在中、唯一食べたお米料理「パエリヤ」です。

あ、それとここだけの話。
スペインから帰国した当日の夕飯は、どうしても食べたくなったどん兵衛(緑)でした。
これが白米だったら、もっと早く回復してたかもな〜。
でも好きなんです、どん兵衛!食べたかったんです!

以上!
おやすみなさい!

コメント