トラの穴から vol.25

「ドリアン パンの学校」のこと

7月19日(金)

あー、ここまで来られてよかったなー。
心で泣いた1日でした。

師匠の田村さんに成型を教えていただき、横に並んで一緒に成型させていただいたのです。

成型しているときは、緊張もしましたがうれしくてうれしくて。

こんな場面を作ってくださった塚原さんに感謝です。

「カレンツ&くるみ」を成型しているとき、生地の端が揃わなくて
「ここがこういうふうになってしまうんですが」と田村さんに伝えたら、
「チャーミング。(パンの)個性かな」と言われて、
私はすごい人に教わっているんだなあと、ジーンとしてしまいました。

もちろん、決して雑な成型でよいというわけでなく、田村さんの「パンに対する敬意、信頼」を私も真似したいということです。

実はここだけの話。
昨日の夜、田村さんは19時くらいまで工房で取材を受けられていて
それが終わってから、二人でビールを開け、2時間ほどお話させていただいたのです。

ちなみに乾杯の後、田村さんの開口一番は「今日は何ができたん?」でした。

今日できたことを報告した後は、
田村さんが金沢のパン屋で修行されていた話、
私が勤めていた岐阜の木工会社の職人養成学校に田村さんが入ろうとされていた話、
都知事選の話、
「暫定1位」をなぜ決めなければいけないか、などなど……。

ここだけの話。
最初はビール1缶で終わらせる予定だったのですが、
「なかしーあさってで最後だし」と、もう1缶追加しました\(^o^)/

ありがたい2時間でした。

こんな未来が待っているなんて、
会社員時代、心も体もギリギリの状態だった自分には想像できなかったです。
あの頃の自分に「数年後は楽しいことがあるよ〜」と声をかけてあげたいです。

2022年に書いたブログ『捨てないパン屋』との出会い

研修も明日で最後。

最後だからどうということではないのですが、一旦の区切りです。

引き続き、弟子の構えで1日過ごします。

今日のおかあさんごはん(朝)
今日のおかあさんごはん(お昼)食べ始めてから撮影してないことに気付いてしまいました……

コメント