トラの穴から vol.21

「ドリアン パンの学校」のこと

1泊2日の福岡パン旅を終え、広島に帰ってきました。
1日目の様子はこちら「トラの穴から vol.20」

2日目は午前中に用事があり、お昼頃に宮川さんご夫婦と集合。

まずは、ドリアンパン学校の2期生 さかもっちゃんのお店「南西堂」さんへ。
大濠公園の南西にあるから「南西堂」。

かわいらしい佇まい
きれいな焼色のパンたち
冷蔵ケースにはサンドイッチなど

サンドイッチを購入し外のベンチでいただくことに。
全部おいしそうなのでどれにするか迷ったけど、3人いるので「平飼いたまごで作るたまごサンド」、「トマト・ハム・チーズのサンド」、「ソーセージとザワークラウトのサンド」、「きのこのソテーとフムスのサンド」の4種類を買って、カットしてもらい、少しずつ食べることに!
人数がいるとこういうことができますねー。

どれも、食べた瞬間「うまっ!」と思わず言ってしまうおいしさでした〜\(^o^)/

カンパーニュやブロンなどシンプルなパンに、さかもっちゃんの作るシンプルな具材がよく合うんですね。何個でも食べられそう。
特に、たまごのマヨネーズとザワークラウトとフムスが絶品でした〜。

食べていると、次から次へお客さんが来られお店の前に列が。

お客さんがいなくなったところで店内でさかもっちゃんとお話していると、
常連っぽい方がパンを買いに来られ、帰り際、私と宮川さんに「ここのパン、おいしいの〜。ずっと好きなの〜」とおすすめしてくれました\(^o^)/

さかもっちゃん、ありがとうございました

南西堂を後に、次は「アマムダコタン」さんへ。

が、店内にほぼパンはなし。
この時午後1時。
お店の人曰く「平日はこの時間でもパンが残っていますが、昨日と今日はなくなってしまいました。ライブもあったので(多分宇多田ヒカル)、人が多かったと思います」とのこと。

小さな食パンだけ購入してお店を後にしました。

最後は、福岡市を出て北九州市の「ラ・ブーランジェリー・ド・ハリマヤ」さんへ。
インスタを拝見していて、こちらもいつか行ってみたいと思っていたお店でした。

到着したのは午後3時頃。人気のお店なので完売しているかも!と思っていましたが、
少し残っており「山ぶどうのパン」などを購入できました\(^o^)/
普段は50種類くらいのパンが並んでいるそうです。

ハリマヤさんを最後に、広島へ。

車中で、南西堂さんで買った「クリームチーズとはちみつのサンド」を食べたのですが、これもまた美味でしたー。

2日で5軒のパン屋さんと、塚原さんのイベントにお伺いした今回のパン旅。

しばらくパン屋さんに行ってなかったので、
単純に「パン屋さんへ行ってパンを選ぶ」という楽しさを思い出せました。

そして、それぞれのお店のパンのラインナップ、雰囲気、店構えなどに特長があり良い勉強になりました。

博多行きを誘ってくれた宮川さんご夫妻に感謝です!

この2日間、小麦の消費量がいつもより多かったので、今日の夕飯はがっつりお米を食べました。

パンも好きだけど、お米、最高ー\(^o^)/

コメント