トラの穴から vol.6

「ドリアン パンの学校」のこと

午前3時。
スマホから警報が鳴り響くほどの大雨。
30分後にも警報が。

大雨の地域が多かったようですが
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

さて、今日は休みのうちにやっておきたかったことを。

先輩中村さんと私の「分割」の動きの違いを見つけること。

先週何度か生地の分割をやらせていただいたのですが、
なかなか思うようにできず……。

何が違うか、中村さんと私の動画を見比べたかったのです。

先日、パン学校3期生のあやさんが見学に来たとき、
塚原さんがあやさんに「(重要度は)分割8割、成型2割です」と仰っていて。
研修に来る前に、私が「できるようになることリスト」に書いていた中に
分割も成型も入っているのですが、
塚原さんのお話を聞いて、分割をマスターしなければいけない度合いがぐっと高まっているのです。

中村さんと私の分割動画をスロー再生し、違いを探していく。
「なんとなく違う」ではなく、具体的に言葉にしていく。

見つかった点はこちら。

(中村さん↔私)

  • 左手が常に生地に触れている↔触れていない。
  • カードに対して左手親指の向きがTの字
  • カードは生地にさして、左手の方へ寄せて行く↔さした後左右どちらかにずらしてしまっている

恥ずかしいけど、動画の比較も載せます……。

違いがわかったら、あとは練習。

この手ぬぐいで中村さんに成型の動きをしていただいた動画を見ながら、
近づけるように練習。

最初はカードを持たずに。
次はカードを持って。

映画『マトリックス』に出てくるセリフ「速く動こうと思うな、速いと知れ」

私に当てはめると「きれいに分割しようと思うな、分割できると知れ」かな。

考えすぎず、中村さんの動きができるようになればいいのですが、
何が違うのか把握しておくことも今の自分には必要で、動画とにらめっこしてました。

今週の研修で分割のチャンスが来たら、つかんでいきたいと思います。

また、マトリックス観ようかな。

コメント