トラの穴から vol.0

「ドリアン パンの学校」のこと

広島にいます。

正確には、ブーランジェリー・ドリアンの2階、研修生の部屋、通称「トラの穴」にいます。

トラの穴。ここで一ヶ月寝泊まりさせていただきます。

明日から約1ヶ月研修させてもらうため。
パン学校を卒業しても研修を受けさせてもらえるのはありがたいなあと思います。
そしてこんな研修生用の部屋をお借りできるのも本当にありがたいことです。

初めて見学させてもらったのは2022年7月。
そのとき撮った写真を見返すと、自分の混乱具合というか、学びのフォーカス定まっていない感ありあり。ツッコミどころ満載です。

師匠である田村さんとのリアル初対面がその時だったのですが、田村さんの本に感銘を受けまくっていた私は、もう本当に芸能人を見るような感覚で。緊張しっぱなし。今思えば「ドリアンに行く」ことが目的になってしまっていたな、と思います。

その後昨年2月にも短期で見学させてもらって、今回は1ヶ月の研修です。

最初の見学から2年。
薪窯が完成し、パン工房も形になりつつあり、そこで動く自分をはっきりとイメージできるようになってきました。

過去の見学を振り返り、これからの一ヶ月で身につけたいことをクリアにしたので、そこにフォーカスを当てつつ、しっかり学んで帰りたいと思います。ルー大柴感。。

と、なんだか真面目な文章になりましたが、今日はいきなり、持ってきた木刀を広島駅のトイレに忘れる、買い物に出かけている間に干していた洗濯物が雨に濡れ、師匠のお母様に取り込んでいただく、などという凡ミスもありました。初日なのに……。

気を取り直して明日からがんばります\(^o^)/

追伸:パン工房作りは、この間、夫に託しました。快く送り出してくれた夫に感謝です。

コメント